2017冬ドラマ感想

20代シングルマザーが2017冬ドラマの感想を書いていきます!

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」本日スタート!

こんにちは、管理人のらんです♪

 

昨日スタートした「嫌われる勇気」を見逃し、まだ立ち直れていないわたくし。

「2017年の冬ドラマは全部見たい!」と意気込んでいたはずなのに・・・。

 

でも、今日は絶対見逃しませんっ!!

今夜22時から、いよいよ「下剋上受験」が始まりますよ♡

 

初回は15分拡大で放送だそうで♪

今から楽しみなのですが、ひとまずあらすじを予習することにしました◎

 

〈あらすじ〉

 

■登場人物

・父・・・信一(阿部サダヲ)中卒
・母・・・香夏子(深田恭子)中卒
・娘・・・佳織(山田美紅羽)小5

 

下町の古い集合住宅で仲良く暮らしていた桜井家ですが・・・

 

 ある日、香織が散々なテスト結果で帰宅。

そして数日後には、父信一が高学歴の後輩に顧客を奪われてしまいます! 

 

この一件で、学歴の重要性を痛感した信一。

娘の将来のためと、香夏子の大反対を押し切り入塾テストを受けさせることに。

 

そんな折、テスト結果を心待ちにする桜井家にある電話が。 

なんと、入院中だった信一の父が病院で大暴れ!
強制退院させられてしまったのでした。

 

中卒である父の現状はあまりにも情けなく、肩を落とす信一。

さらに追い打ちをかけたのが、香織のテスト結果でした。

 

このままじゃだめだ・・・ 

信一は、娘と二人三脚で難関中学の受験を決意!

数々の奇跡を起こしていくことに!!

 

 

 

ざっくりとあらすじをまとめてみました♪

 

 


このドラマで管理人が注目したいポイントは3つ♡


☆お金をかけずにどこまで学歴を伸ばせるのか

☆学力で悩む子供への正しい接し方って?

☆勉強のモチベーションを保つ方法は?

 

シンママということもあり、この辺りが非常に気になるんですよね。

 

いまから今後の塾代に戦々恐々としている管理人にとって、

下剋上受験」はめっちゃ気になるドラマなんです♪

 

今後の参考になればいいな・・・♡


ちなみに、こちらのドラマには原作があるそうで。

しかも実話なんだそうです!!!驚

 

近いうちに原作も読んでみたいと思ってます♪

その時には、そちらの感想も掲載させていただきますね◎


それでは~(*´ω`)